SSブログ

山の旅舎 中尾平 その① [温泉]

白骨温泉から奥飛騨に移動して、今夜の宿「山の旅舎 中尾平」に到着です。
奥飛騨温泉郷の一つ新穂高温泉、中尾高原の一番奥まったところにあります。

雨がざんざん降るなかのチェックイン。
いつ見ても素敵な雰囲気の玄関、温もりのある灯りにほっこりとしました^^


 
 
   
チェックインの手続きはロビーで。 ウエルカムティーは奥さん手作りのスウィーツと一緒に(^Q^)

     
 フロント                         ダイニング 

一階はご覧のとおり趣のあるパブリックスペース。
客室は全て二階にあります。
 
  
階段を上ったところ        二階のロビー、ここは禁煙です^^

こちら創業は1970年だそうですが、とてもキレイでしょう?
実は昨年6月に、二階の客室を中心に大きく手を入れてリニューアルオープンしたんです!

  
液晶テレビが掛けられている壁の向こう側がドアからの通路。
それを挟んでサニタリースペースがあります。
客室の数を8室から6室に減らして増設されました。
トイレはもちろんウォッシュレット、うちの誰かさんは大喜びでした(笑)

私は前のお部屋でも嫌ではなかったけど、このバージョンアップはやっぱり快適です!
そうそう、この辺りでは珍しいエアコンもありますよ。

そして料金は、ほぼ据え置なんて♪ オーナー夫妻、太っ腹\ ( ^◇ ^)/
 
 
 
 ★翌朝、朝食後のお布団でごろりん目線です♪

台風20号が駆け足で通り過ぎた後は、台風一過の青空になりました。
では雨天の昨日より、この窓からの景色を三連続でど~ぞ! (^_-)---☆
 
________________________________________________________________________________________________________________________

チェックインしたとき
一時的に雨が上がったとき
朝食後
________________________________________________________________________________________________________________________
 
 
それでは、その②(温泉編) その③(食事編)に続きます<(_ _)>


                                新穂高温泉 山の旅舎 中尾平


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 21

manamana

本日はご訪問、ありがとうございます。
さて、この夏新平湯に泊まって、周辺を散策しました。
秋はきっと綺麗だろうねと話していたのですが、
これはすごい! 
今度は秋に行ってみたいと思います。
by manamana (2007-11-12 23:11) 

たまにコロコロ

ウッディーな室内の感じがなんとも
気持ちが落ち着きそうですね~♪
チェックインしたときの山の雰囲気、大好物です♪♪
by たまにコロコロ (2007-11-12 23:58) 

吟遊詩人41

スウィーツだけで満足して帰ってしまいそうです♪
・・・おかわりは、なし?
by 吟遊詩人41 (2007-11-13 07:21) 

お!天候回復♪
天気が変わると、山の見え方も大きく変わりますね。
空の色と紅葉が、お互いに"いい色"を競い合っている感じ(^o^)/
木を多用したロビーも、温かみがあって落ち着きますね。。
by (2007-11-13 15:13) 

GAYO

♪チャッピィーさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-13 15:59) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-13 16:00) 

GAYO

♪manamanaさん、こんにちは^^
地球温暖化と言われて久しくなりますが、
秋にはちゃんと紅葉してくれますね(笑)
自然の、限られた短い期間だけのサービスですよね。
私は日頃、緑の山はいいなあ♪気分が落ち着くなあ♪と
思っていますが、こうした錦もやっぱりいいものですね。
by GAYO (2007-11-13 16:03) 

GAYO

♪コロコロさん、ここは落ち着けて、本当に寛げる宿ですよ!
とくにカップルにお勧めです(^o-)ミ☆(温泉が苦手でなければ)
ミセス・コロコロとご一緒に如何です?

大好物ですって? 
コロコロさんの正体って仙人だったのねー^^
by GAYO (2007-11-13 16:05) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、キレイな赤紫のスウィーツ、複雑な風味で♪
「何やつ!」と思って尋ねたら、紫芋+リンゴ♪ですって!
え?おかわり?しまった!聞いてみればよかった・・・
by GAYO (2007-11-13 16:06) 

GAYO

♪うたにさん、最終日にやっとお天気に恵まれました。
でも景色はお天気にかかわらず、それぞれに素敵だと思いました♪
あ、負け惜しみじゃないですよ(笑)
寛げる宿にいると、気持ちもおおらかになるようです^^
by GAYO (2007-11-13 16:08) 

masa

霧のかかった紅葉の写真がいいですね。
山の天気は変わりやすいですから。
いろんな場面が見れて楽しめるのもありますが。
落ち着いたいい旅館ですね~。
by masa (2007-11-13 18:15) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは
新穂高は 山の旅舎 中尾平だったのね
当然ながら 行き当たりばったりの私は予約 取れませんでしたの
羨ましいです~

行ったつもりで 宿の探検させてもらいました(^o^)
by おかーさん (2007-11-13 21:03) 

水軍IN京都

中尾平、リニューアル後もいい感じですね。
部屋が変わったとは聞いてましたが、ロッキングチェアは
健在なようで何よりです。
この宿は、中尾高原の奥の奥 焼岳の登山口に立つロケーションも
静かでいいですが、何と言っても宿中から漂う木の香りというか、
積み重ねた年月の醸し出す木の重みがいいですよね。
豪華でも今時でもないですが、私も大好きな宿です。
(とは言っても1回しか泊まったことがないですけどね)
続きも楽しみにしてます。
by 水軍IN京都 (2007-11-13 23:07) 

ポルポ

中尾平、ずーっと行きたいと思いつつも、まだ行けてないんですよf(^_^;
前回奥飛騨に行った時に、宿の前までチェックしには行ったのですが(笑)
館内の木のぬくもりがとっても暖かくて落ち着きそうですね、お布団でのごろりん目線もとっても綺麗♪
あー、行きたいです(#^.^#)
by ポルポ (2007-11-13 23:56) 

GAYO

♪masaさん、中尾平はお勧めですよ~♪

前日泊の白骨はずっと雨降りでしたが、
奥飛騨では雨と晴天の両方の景色が楽しめて得した気分でした^^
by GAYO (2007-11-14 14:54) 

GAYO

♪西尾征紀さん、ようこそ!初めまして^^
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-11-14 14:55) 

GAYO

♪あれ?おかーさんは中尾平は未だでした?
そうか、部屋数が少ないし、人気があるから週末は
早くから予約しないと取れないんですね。

次の温泉編、もうすぐアップします。
ぜひ見てやってくださいませ!(笑)
by GAYO (2007-11-14 14:57) 

GAYO

♪水軍さん、お待たせしました!中尾平です(笑)

そうそう^^ロッキングチェアが残ってて、私も嬉しかったんですよ~♪
やっぱりこれに揺られながら笠ヶ岳を眺めないといけません。

登山道は初回泊まった時に、少しだけ歩いて引き返しましたが(車なので)
いつか上高地まで通り抜けてみたいです。
by GAYO (2007-11-14 15:03) 

GAYO

♪あらら、ポルポさんもこれからなんですか!(笑)
今度奥飛騨にいらっしゃる時はぜひ利用してみてくださいね。
ぜ~たいにポルポさんもお気に召すと思います(⌒.-)ー★
by GAYO (2007-11-14 15:05) 

GAYO

♪cyokoさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-11-15 21:02) 

GAYO

♪noricさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-11-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。