SSブログ

クリスマスリース Ⅰ [趣味]

うちのリビングに飾ってあるこのリースは昨年からもの。

それに先日のわんこ散歩で見つけたサンキライを乾燥を兼ねて
無造作に引っ掛けてあります。

毎年裏山でリースの材料を調達するのが、私の楽しみのひとつなのですが。
今年は何かと忙しく、クリスマスリースは去年のを流用でいいかなっ(笑)
と考えていたところ・・・娘が今年は 作る♪と言うので二人で裏山に行ってまいりました!

娘とツルを採りに行くのは数年ぶり。
採れる所も何度か変わって娘は初めての場所です。


うちの近くの某所です ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ここがその現場付近です (*^m^*)

フジ、クズ、アケビなど数種類ありますが、ツルに味あって面白い仕上がりになる
アケビを採りました。
蔓ですから樹木に巻きついてます。
懸命に解きほぐしながら思いっきり!力任せに引っ張ります!!
しりもち注意報発令です(≧∇≦)

欲深な娘は足場の不安定な木の上にも登って採取!!
明日、筋肉痛になること確実ですな(笑)
 
 

   

   

いやー、助手がいるってのいいです!
ついでにブログ写真のモデルにもなってもらえたし( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
 
 
 
本日の戦利品(笑)


 

 
暗くなってもデッキで頑張って、大小合わせて6つのリース台ができました^^

 
後は飾りつけの木の実、探して来なくっちゃ~♪



                                  ☆クリスマスリースⅡはこちら☆


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 24

吟遊詩人41

おおっ!娘さん、萌え〜ですね♪
木に登ってる?
あ、危ない〜
我が家は男子ばっかりなので(妻とワンコは女子ですが)、このような気の利いた飾り付けは一切なしですーー:
by 吟遊詩人41 (2007-11-10 01:28) 

manamana

はじめまして。
リース造りって、ワイルドなんですね。
完成したときの喜びはひとしおでしょう。
by manamana (2007-11-10 07:25) 

myumyu

自分でつるを取りに行って束ねてリースにして大変だけどすばらしいですね
飾りつけする前の造形のすばらしさが伝わります。
by myumyu (2007-11-10 09:17) 

masa

手作りリースなんて素敵ですね。
もうクリスマスの季節なんですね、う~ん早い!
モデルの娘さん素敵ですね、お顔も見てみたいです。
by masa (2007-11-10 11:59) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうもです^^
でも何をおっしゃいますやら!
急斜面の立ち枯れた木に登る娘ですぞ(笑)
昔から親子で木登りしてました^^;
by GAYO (2007-11-10 16:58) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-10 16:59) 

GAYO

♪manamanaさん、初めまして!ようこそ!
リースでもフラワーアレンジメントでも
私は材料を探し求めること方が燃えてます(笑)
イメージどおりに完成した時は嬉しくて天にも昇った気分になります♪
by GAYO (2007-11-10 17:04) 

おかーさん

GAYOさんの 去年のリースが頭に残ってて
私もやりたいな~と 思ってたけど 中々山に入る時間が無くて(^o^)

このリース台の山をみて やっぱり行ってこようと
思います
無造作が 絵になるGAYOさんて センス良いよね

お嬢さんも スレンダー!やっぱり親に似るのね
我が娘がかわいそう(爆)
by おかーさん (2007-11-10 20:15) 

こんばんは~♪
娘さん、欧州の旅から無事帰国されたんですね!
材料集めから始まるリース作り、楽しそうだなぁ(^^)

我が家のリースは、子供の手作り! 今年も学校で作ったようです。
どんなものができたのか、楽しみです(o^∇^)o
by (2007-11-10 20:24) 

たまにコロコロ

手作りのリース素敵ですね~♪
来月はクリスマスかー。時の流れが早い。。
木登りアシスタントの娘さんにもnice!☆⌒(*ゝω・`)
by たまにコロコロ (2007-11-10 22:53) 

はじめまして♪
可憐な印象のリースも実は命懸け、だったんですね~、
娘さん、カッコいいです(^^)/
by (2007-11-10 23:48) 

GAYO

♪myumyu さん、ようこそ!初めまして^^
私のリース作り方はとてもアバウトなんですけど・・・
ツルの自然の造形美に助けられてます(笑)
by GAYO (2007-11-11 00:01) 

GAYO

♪masaさん、1年もこのくらいになると時の流れが早いですね~
リース台はツルさえ手に入れれば作るのは割と簡単なんですよ。
デコレーションは木の実探しも含めてけっこう大変です。
来週にひとつクリスマスパーティーがあるので(はや!)
急いで仕上げなくっちゃ!とあせってます^^;

娘の顔?そのうちに?、腰を抜かさないでくださいね(。_゜)☆\(
by GAYO (2007-11-11 00:13) 

noric

手作りとは素晴らしいですね。
by noric (2007-11-11 17:32) 

GAYO

♪おかーさんちの周りも自然がいっぱいなのでしたね。
そうそう、今年は暖かいからまだヘビが活動してるかも^^;
気をつけてくださいね~!
ツルを引っ張る人と切る係りで作業したので採りやすかった!
調子に乗って特大リース台を作ってしまったので、特大松ぼっくりが必要!
去年大きな実をつけた大松の所に拾いに行ったら・・・
わ~~ん、根元から切られて株だけになってました、酷い"(ノ_・、)"

娘は主人に似てるところの方が多いのですが。
木登り、風船好きなど私のDNAも否めませんね(笑)
by GAYO (2007-11-11 22:48) 

GAYO

♪urielさん、初めまして^^ようこそ!
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-11-11 22:49) 

GAYO

♪うたにさん、お子さんのリース楽しみですね^^
私が子供の頃は学校でリース、作った記憶がないなあ。

娘は観光旅行だったので滞在は二週間くらいでした。
でもトランジットにケチがついたのか、帰りもヒースロー空港に
長時間カンズメになった上、フライトが翌夕になって(機材不良のため)
航空会社がホテルを用意。
予定外のイギリスにも強制入国となりました。

そのホテルが部屋の窓からビッグベンの見える立地だったので、
娘はちゃっかりロンドン一日観光を楽しんだそうです^^
転んでも只では起きないやつです(笑)
by GAYO (2007-11-11 23:05) 

GAYO

♪コロコロさん、娘にnice!ありがとうございます。

いつもの年は12月に入ってからリース作りをします^^;
今度の日曜にパーティがあるのです。必要に迫られてます(^_-)☆
by GAYO (2007-11-11 23:10) 

GAYO

♪macoron さん、ようこそ♪
こちらこそ、初めまして^^
うちの娘を褒めていただき恐縮です。
そうなんです、やる時は徹底的にやるヤツなのです。
もう、誰に似たんだか(笑)
by GAYO (2007-11-11 23:19) 

GAYO

♪noric隊長にまでお褒めいただき、
誠に恐縮であります!(`^´ゝ
by GAYO (2007-11-11 23:22) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-11 23:23) 

恭

どもども GAYOさん♪

もうそんな時期なんですよねぇ。。 早いなぁ。。←しみじみ。。
私は たぶん 去年の使いまわしになりそうです(^^;
by (2007-11-12 04:27) 

GAYO

♪恭さん、どうもです!
思い起こせば恭さんとお近づきになれたのが、
昨年のリースの記事でした♪

もう、そんなになるんですね~♪
これからも、どうぞよろしくお願いします^^;
by GAYO (2007-11-12 18:05) 

GAYO

♪マーガレットさん、初めましてようこそ!
niceありがとうございました。
この記事からちょうど3年。
今年も もうクリスマスの準備をする時期なんですねえ♪
by GAYO (2010-11-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。