SSブログ

秋です 常滑やきもの散歩道 本編 [トリップ]

今回のやきもの散歩道はカフェギャラリー 風〔ふう〕でランチにしました♪                  〔現在は休業中のようです 2010 2 23〕

前回のお茶利用の時、ランチタイムはとても流行っていたので、
常滑に着いて早々に 風に向ってGO~~~ (^_-)---☆

その甲斐あっていっちばん♪(笑)

 

   

  
カフェは2階、下は素敵なアクセサリーや雑貨のギャラリーです。

   

  

画像上段はビーフシチューランチ、下段がサンドウィッチランチ

ランチのパンは同じ敷地内にあるパン屋「風舎」の焼きたてのパンなのです!
もっちりとして美味しかったー(^~^)

ボリュームもあるので、お腹が満足したらお散歩に出~発♪

………………………………………………………………………………………

まだご紹介してない場所で、今回気になった絵を切り取りんこ^^;

    

………………………………………………………………………………………

明かりの点いた窓に誘われる、SPACEとこなべ

古い土管工場を利用した、常滑焼の作家さんの作品を集めたギャラリーです。

    

二階のその窓からは登り窯(重要有形民族文化財)が見渡せます。

    

ギャラリーの一部には当時使用されたままの姿の土錬機などを見ることが出来ます。
う~~ん、えもいわれぬ美しさ!
作家さんのギャラリーは撮影NGという認識で自粛していますが、
思い余って、お店の方にお願いしたところ、快く撮影をOKしてくださいました\(^ ^)/

散策とギャラリー&ショップ巡りのあとは、土管坂近くの古窯庵 常滑という手打ち蕎麦屋へ

蕎麦アイスとコーヒーで午後のティータイムを楽しみました。

    

     

________________________________________________________________________________________________________________________
 


帰り道、巨大招き猫(“とこにゃん”と言うらしい)側の歩道橋より常滑港方向を。
傾きかけた陽光にキラリと光る横筋が海面です(笑)

私にとって彼の地になった常滑やきもの散歩道。
このお熱は当分続きそうで~す♪

 ※よかったら初回ぶらり記事はこちらから^^

                                       カフェギャラリー 風
                                       SPACE とこなべ
                                       古窯庵  常滑


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

たまにコロコロ

やきたてパンとビーフチチューおいしそ~♪
あ~常滑やきもの散歩道で
ゆっくりと散歩を楽しみたいです。
ウォーキングもしました?
by たまにコロコロ (2007-10-22 00:43) 

吟遊詩人41

猫の街かと思ってたら、やきものがいよいよ登場しましたね(^_^)
by 吟遊詩人41 (2007-10-22 02:00) 

こんにちは~(^^)/
ビーフシチューランチのまあるいパンを、「あむりっ!」とかじって頬張りたい!(^▽^*)
シチューをパンにちょいと付けて食べたいけれど・・・お行儀悪いかな。。

遠景では、背の高いビルがちらほら写っていますが、常滑やきもの散歩道は、今も趣のある情景を残しているんですね。
by (2007-10-22 12:31) 

masa

懐かしい井戸のポンプがありましたね。
最近、めっきり見かけなくなりましたね。
by masa (2007-10-22 18:39) 

GAYO

♪「きゃん!」
コロコロさんに痛いとこ突かれました
飲み食いしてしゃべってる方が長かったかも(;^ω^A
by GAYO (2007-10-23 17:25) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうも♪
やきもののショップでとても気に入ったお土産を買えました^^
でも、飲み食い処の紹介に力が入ってます(*^~^*)ゝ
by GAYO (2007-10-23 17:26) 

GAYO

♪うたにさん、こんにちは^^
ビーフシチューランチは友人がオーダーしました。
まあるいパンは、「ハイジの白パン!」と二人で盛り上がりましたよ(笑)

夕景の画像はやきもの散歩道とは違う方向なので、
街並みの様子は分からないです・・・^^;
by GAYO (2007-10-23 17:28) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
古い井戸って絵になると思うのです。
ここ、やきもの散歩道をぶらついていると幾つか見かけるんですよ♪
by GAYO (2007-10-23 17:28) 

GAYO

♪メルシオさん、nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2014-03-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。