SSブログ

庭園ギャラリー いち倫 [至福のカフェ]

_______________________________________________


__________________________________________________________________________________________

先月末uraraちゃんとのデートで名古屋の東山界隈を徘徊しました(≧∇≦)
いち倫は覚王山にある覚王山アパートに寄った時に、偶然見つけた和カフェです。

昭和14年に建てられた、モダンな応接室のある別荘を利用したカフェで、
そこだけが違う時間の流れる空間になっていました。

初回、洋間の窓際がふさがっていたので、和室のお庭に向いた席から
庭園をしっかりと観賞しました。

そして二週間後にリベンジ。
少し(時間的にはかなり^^;)待ちましたが、お目当ての窓際席にて、
まったりコーヒーを頂くことが出来ました。

↓以下その詳しいお話です^^v
     

小一時間後、覚王山 日泰寺の裏手をぶらぶら散策してから出なおしました。
門をくぐると、黒塀に囲まれたそこは都会の喧騒とは無縁の世界になってます^^

玄関に入って、ごめんくださいと声をかけると、
感じの良いお姉さんが優しい笑顔で迎え入れてくれました(笑)

和風小物のギャラリーもある店内は、手前に応接間として使われていたであろう洋間があり、
奥に進むと庭園をじっくりと観賞できる和室があります。

先ずは初回に利用した和室からの様子をご紹介しますね(^_-)-☆

     
   黒ごまパンケーキセット              とっと木セット(←いち倫の人気メニュー)

 

◇リベンジ編(笑)洋間の窓際席でお茶するぞ♪の巻き(笑)

   

      

今回uraraちゃんが黒ごまパンケーキセット。
私はコーヒーと3種類のお茶のアイスクリームをいただきました♪
緑茶、番茶、ほうじ茶だったかな?ちょっと自信なし^^;が、3つとも美味しかったです♪

最後にサービスでほうじ茶をいただきました。理由は「大変お待たせしたから」だそうです。
私たちが好きで“窓際席”を待たせてもらったのにね!
もうハッピー指数が大幅アップしました\(^0^)/

     
                                  (ホールを埋めた痕)
アンティークらしい引き出しのついた長方形のテーブル、聞けば何と元ビリヤード台なんだそうです!
布が張られて、陶芸作家の作品が飾られ、その上にガラスが敷かれもの。
そうそう和室には家の蔵の扉をテーブルにしたものがあり、同じくガラス板の下にはお祖母ちゃんの
櫛や簪が素敵にレイアウトされているんですよ。
う~~~ん、本物のアンティークに感動しました!

後に気づいたこと:オーダーしたものに庭の草花が一輪添えられてきます。
            これがミニサイズで可愛くて♪とても嬉しかったのですが・・・
            店名の由来はこれだ!って。 気づくの遅い?(笑)

機会があれば何度でも足を運んでしまいそうな予感がしています(*^.^*)

________________________________________________________________________________________________________________________

       
________________________________________________________________________________________________________________________
 
 
                                          ◇いち倫 詳細はこちらで♪


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 12

おかーさん

GAYOさんの 素敵アンテナは 本当に感度良いですね
ゆったりと利用出来ると ほんとに素敵な時の流れを感じそう
by おかーさん (2007-10-20 13:52) 

こんばんは(^^)
窓から見える庭が、素敵ですね~。落ち着きます。。
お茶のアイス、さっぱりした味を(勝手に)想像しました(^-^) 食べてみたいなぁ!

この前ぶらり旅をした時に、GAYOさんの影響もあって(笑)、古民家レストランへ行ってみようと思っていたのですが、出発が遅くなって残念ながら営業時間に間に合いませんでした!
近いうちにリベンジしたいと思っています(`・ω・´)ゝ
by (2007-10-20 20:04) 

吟遊詩人41

素敵なカフェですね♪
オッサンは立ち入り禁止!って感じです(・・;)
by 吟遊詩人41 (2007-10-20 20:24) 

urara

わーい、覚王山の小旅行の記事だ~!

ほんとに、このお店大好きです。
由緒のあるお家、気持ちのよい庭の眺め。
おもてなしの心がうれしい甘味のメニュー。
わたしは、もうオバサンですが
花一輪に、乙女心がいっぱいになりました。

男の方も、二人連れで寛いでいましたよ。
ほんとにここはお薦めです♪
by urara (2007-10-20 22:42) 

GAYO

♪そーなんですよ!おかーさん^^
あの門の前に立ったとき・・・
uraraちゃんと二人で呆然と立ち尽くしてしまいました。
いい意味で、ビビッ!と来ましたから(笑)
その辺りに甘味処があるというのは耳にしてはいたのですが、
こんなに素敵だとは露ほども知らず。
いいお店を見つけたと♪しばらく興奮が醒めませんでしたよ^^
by GAYO (2007-10-21 16:06) 

GAYO

♪うたにさん、どうもです^^
レストラン、間に合わなくて残念でしたね。
何処にあるレストランなのでしょうかねえ(笑)
うたにさんのご旅行は変幻自在的なので想像もつきません。
リベンジ編のレポート、大人しく待ちます^^;
by GAYO (2007-10-21 16:09) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、本当に素敵なカフェでした。
そしてuraraちゃんの言われるようにフツーの中年男性も
結構長いこと歓談されておられましたよ。
決して乙女的男子じゃなく!(笑)
by GAYO (2007-10-21 16:10) 

GAYO

♪uraraちゃん、どうもです^^
私は、いち倫ほど自然体で素敵なカフェを他には知りません。
あそこでお茶してから、あの日、ウォーキングがトリップに
変わっちゃいましたよね(笑)

これからも幸せになれるショップ探し、付き合ってね~(^_-)---☆
by GAYO (2007-10-21 16:13) 

masa

いつもながら素晴らしいお店ですね。
GAYOさんのセンスの良さがよくわかります。
カフェは味以上に雰囲気でおいしさが違ってきますよね?
by masa (2007-10-21 16:48) 

GAYO

♪masaさん、こんばんは!
いや~~、それほどでも~←しんちゃんの口調で。
ってセンスはないですよ^^;
シックスセンスなら、ちょっことあると思うのですが(笑)

でも真面目な話、雰囲気も味のうちですよねえ(^_-)-☆
by GAYO (2007-10-21 23:33) 

たまにコロコロ

落ち着いた雰囲気のお店ですね~♪
ビリヤード台を改造して
机にするとはオシャレ~
by たまにコロコロ (2007-10-22 00:42) 

GAYO

♪コロコロさん、こんばんは^^
見た目通りの落ち着ける空間でした♪

このビリヤード台、普通のよりうんと小さいんですよ。
家庭用かな?
戦前にこんな娯楽品が持てるなんて!ブルジョア?!(←死語?)
by GAYO (2007-10-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。