SSブログ

貝掛温泉 貝掛温泉館 [温泉]


少し前になりましたが、新潟県「秘湯の宿」の旅、
二泊目は『貝掛温泉、貝掛温泉館』です。

鎌倉時代より700年の歴史があるそうで、私たちが温泉に興味を持った
30年ほど前から「目の温泉」と聞こえて来たほど有名な温泉です。

上↑画像の看板は宿のすぐ手前にあるのですが、そこから車で来た道をふり返ると・・・


さらにもう少し時間を戻ると・・・ 国道17号線を折れて、

こんな坂を下りて!

この貝掛橋を渡って!

長~~いけど、橋の幅はなんと車一台分なんですよ~ 

山奥の一軒宿なので、バリバリ秘湯のシチュエーションなのですが、十数年前に増築された
フロントのある新館(秘湯の風情にはちょっと欠けます(笑)と大浴場はかなり立派でした。

   
新館にある新しい玄関                         奥に見える階段から新館客室へ




   
お部屋は眺望で選んでしまったので・・・新館の川柳でした。
とても日当たりが良いので冬は暖かくて良いかも。
この日は最高気温が30℃近かったので、扇風機だけではちょっとキツかった(~o~)


さて早速浴衣に着替えて、名湯に入りに行きましょう^^
↑本館の廊下、とてもいい雰囲気です。


浴室の少し手前ににある談話室。
冷たい「メグスリノキのお茶」があって、湯上り処としても使えます^^

◇浴室は男女別。夜7時30分に男女入れ替えになります。まず、

☆ チェックイン時に女性用浴場



  

内湯の湯船は37度ほどの源泉がかけ流された大きなものと、41度ほどの加温かけ流しの二つ。
石組みの露天風呂は加温です。

この時は7、8人の方が入浴中でしたが、ほとんどの方が源泉のかけ流しを楽しんでおられました。
体温に近いぬる湯ですので、1時間、2時間とみなさん長湯です^^

なのでこの画像を撮るのに1時間半、待ちましたよ~~(^_-)☆
この後、少しの間でしたがこの大きなお風呂が貸切で入れて幸せでした♪

────────────────────────────────────────

たっぷり2時間は湯浴みした後の定番は、宿周りの散歩♪ですよね^^


カッサ川               ワー、下駄履きで渡るの、私はムリ!
    
 上流に向かうとここで行き止まり、取水のホース発見(笑)

────────────────────────────────────────

◇食事は朝・夕とも新館一階の食堂で

☆夕食


主人の好物のスーパードライで乾~杯 ( ^ ^)/U☆U\(^ ^ )


焼きたてのネマガリタケ、美味しかった!
他に岩魚、山菜の天ぷらなどもその都度アツアツが運ばれてきました^^

       
地酒 『緑川』 うま~♪              正真正銘の魚沼産コシヒカリ、うまうま♪

☆朝食

朝のご飯も激うま! ソッコーでお櫃をお代わりしました(^~^)

────────────────────────────────────────

☆夕食後は女湯になったメインの浴場へ

   

     

  

私が入ってすぐに人が来る気配がしたので、写真はこれだけ。

キレイな更衣室と内湯は基本女湯とほぼ同じような感じ。
大きな違いは、広い露天風呂が源泉かけ流しなのです。
ずーっとは入っていられる露天風呂♪素晴らしいです(o^^o)

これが昔よくメディアに紹介されていた、混浴露天風呂だと思うのですが・・・
どこが?かははっきりしませんが、私が持っている古い温泉本と少し違っているようでした。
それと熱湯好きの方には嬉しい、加温された浴槽がもう一つ併設されています。

名物の露天風呂の「泡だった湯口の下」が撮れなくて残念。
湯治目的の方はそこに顔を沈めて、「目をパチパチ入浴」するんですよ^^

今回の旅の宿は日本秘湯を守る会に加盟していることはもちろん、
“泉質のよさ”“源泉かけ流し”“ぬる湯”に重きを置いて選びました。
両温泉ともそれぞれの効能の誉れも高く、入浴後の満足感は絶大でした。

そして驚いたことに帰宅した日の夜、なんとなく目が良く見えたのですよ!!

                                貝掛温泉  貝掛温泉館


タグ:温泉 新潟
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 15

うに

GAYOさんこんにちは、初めまして~^^!
ポルポさんのところから遊びにきました、新潟在住のうにと言います♪
以前からおじゃましていたのですが、
自在館と貝掛温泉館のレポを拝見して初めてコメント欄におじゃまします。
 
私は新潟県民なのに、どちらのお宿もまだ泊まったことがないんですよ。
栃尾又は自在館と宝巌堂をお気に入りに入れてあるものの、いまだ行けずで・・・
私は栃尾又のそばの大湯温泉の「友家ホテル」
がお気に入りで、3回リピートしてます^^

自在館も貝掛温泉も、1~2時間も長湯できるほどの「ぬる湯」とのことで、これからの季節に気持ちよさそうですね!
GAYOさんのレポを拝見して、
「私も泊まってみなくては!」と思いました(^^)
では、これからも楽しみにまたおじゃまさせていただきます♪
by うに (2007-08-03 15:33) 

目に効果がある温泉があるとは、初めて知りました!
温泉へ至る道も、対向車が来たらアウト!という感じで、秘湯の雰囲気満点です。

風呂場内の写真は、なかなか撮るのは大変だったことでしょう(^_^;)

そして、水と米がうまければ、日本酒も旨い!…いい旅でしたね~(^-^)
by (2007-08-03 16:27) 

おかーさん

うほほ スリル満天の私のだ~いすきな山道が・・・
この道の奥に こんな大きな旅館があるなんて 驚き
温泉も 良いね~
源泉かけ流しは 秋までかな?適温なのは
by おかーさん (2007-08-03 21:09) 

たまにコロコロ

下駄で渡ってみたい。スリルな橋♪
ビールが冷えてておいしそう~
ああ、また飲みたくなってきた…。
ひっそりした大人な感じの温泉宿ですね。
by たまにコロコロ (2007-08-04 01:19) 

ポルポ

こんにちわ!
新潟の秘湯に行かれたということで、どこかなぁと思っていたのですが、貝掛温泉だったんですね♪
ぬる湯というのに興味はあったのですが、なんとなくこれぞ!という魅力がないような気がしてノーマークだったんですけど、実際GAYOさんのレポを拝見してみたら、すごく良い感じの温泉なんですね~♪
お部屋の眺望も素敵だし、温泉は言う事ないですね!目をパチパチ入浴、やってみたいです!最近視力が落ちてきてるんですよ・・・

それにしても日が落ちてきてからのお風呂の画像がとってもいい雰囲気に撮れていて素敵です!私が撮ると暗くて全然ダメなんですが、何かコツってあるんですか??
by ポルポ (2007-08-04 12:08) 

GAYO

♪うにさん、初めまして♪ようこそ^^
こんな拙いブログなのに贔屓にして頂いてたなんて・・・
ありがとうございます!こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

うにさんは新潟にお住まいなんですか!^^
実は主人の両親が上越の出身(新発田市)なのですが、
私たち新潟の温泉は大昔に行った姫川温泉についで二度目なんですよ。
ちょっと訳ありで朝日旅行会のスタンプが目当てでもありました(笑)

だからあまり情報の無いまま出かけてびっくりでした。
うにさんのお気に入りのお宿のある大湯温泉を初め、
中越は歴史のある良いお湯の温泉がたくさんあるんですねえ!!

そうです!栃尾又温泉の『宝巌堂』、お気に入りに入ってます^^
宿の雰囲気良し、食事の評判良し、したん湯も使えますしね(^_-)☆

またすぐにでも行きたいけれど・・・
こっちからは遠~いのが難点です (ノ_<。)
うにさんのレポートに期待してしまいます、よろしくです^^
by GAYO (2007-08-04 22:55) 

GAYO

♪うたにさんまいど、どうもです^^
うちの温泉旅行は良さげな宿でのんびりするのが目的なので、
近場の勝手知ったるところが多いのですが・・・
中越の秘湯の宿、良かったです^^
遠路遥々というのが、よりいっそう秘湯感がアップに繋がったのかな。

>水と米がうまければ、日本酒も旨い!…
ほ~~い、納得です(笑)
by GAYO (2007-08-04 23:02) 

noric

いい雰囲気の温泉だな~。
by noric (2007-08-05 11:46) 

GAYO

♪おかーさん、こういう道がお好きなの!(°m°;)
とても私は通れないですよ~!

>源泉かけ流しは 秋までかな?
そうですねえ。
でも加温された湯船と交互に入れば寒い時期でも大丈夫かな^^
貝掛温泉館は通年営業です。
あ、でもあの道、雪が積もったら!?Σ( ̄口 ̄;;
by GAYO (2007-08-05 16:19) 

GAYO

♪コロコロさん、まいどです^^
やっぱりお風呂上りのビール⊂(¬^*)は格別ですね♪
普段は私、ビールは飲まないんですけど(笑)
by GAYO (2007-08-05 16:23) 

GAYO

♪ポルポさん、貝掛温泉のお湯はさすがだと思いました!
一晩寝たら元に戻ってましたが・・・
将来時間に余裕ができたら湯治で訪れてみたいです^^

二つ目の大浴場、女性用になるのが7時30分からなので
あんなに薄暗くなってしまいました。
翌朝撮りなおそうと思ったら、5時でもう入ってる方がいらっしゃって(・_・、)
今時のコンデジ(私のは2年前のもの)は少しでも光りがあると写ります。
あとで見た目に近い感じに画像処理ソフトで彩度を上げてます。

※「天才クイズ」に出たのは全然すごくないです。
ローカル番組で毎週ボーイズチーム30人、ガールズチ-ム30人の
定員なので、葉書を出せばまず出場できましたから(笑)
by GAYO (2007-08-05 16:31) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-08-05 16:32) 

GAYO

♪noricさん、秘湯なのに立派な湯殿がありました^^
by GAYO (2007-08-05 16:32) 

sky

GAYOさん 今晩は。

こちらの貝掛温泉・・・またしても地元ながら行ったことがありません。
ぬる湯というのが良いですね。

地酒「緑川」はよく知っています^^
by sky (2007-08-10 02:52) 

GAYO

♪dragons1999 さん、こんばんは。

新潟県の山間にはいい温泉がたくさんありますもの。
なかなか全部は行ききれないでしょうね^^

私は2年ほど前から飲酒するようになったのですが、
アイリッシュウィスキーを飲んだら日本酒が物足りなくなってしまいました。
が!緑川は例外的に美味しかったです。
あ、よく知っています^^とは?どういう意味なのでしょうか(笑)
by GAYO (2007-08-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。