SSブログ

新緑ウォーキング [ちょこっとウォーキング]

一年のうちでとても爽やかな季節になりましたね。
「寒い時期にぬくぬく、まったりと身にまとってしまった“もの”を
惜しげもなく(笑)脱ぎ捨てなくちゃいけないね」とuraraちゃんと話がまとまり^^

お蕎麦好きと聞いていたので、多治見の山中にある『とと家』を目的地に提案して、
新緑にシェイプアップにと「一石鳥」(笑)を狙ってのウォーキングを敢行いたしました!

☆ 新緑のとと家さん

多治見駅を虎渓山方面に向かい、県道381号を1時間ほど北上し、

   
黄色の回転灯とこの看板を目印に右折です。山道を数100m緩やかな上りを進みます。


到着です^^
右手に駐車場、左手にお蕎麦、懐石、ギャラリー茶房の三つのお店があります。
オープンの時間まで間があるので、玄関の中の紙に名前を書いて、
茶房TOTOYAで和風雑貨を見ながら待ちましょう♪

 
店の中を突き抜けている樹の小枝に花が咲いていました!まっ♪桜の樹↑だったのねー(≧∇≦)

私は何度も来ているのに初めて知りました!
珍しいものが見られて嬉しい♪スタッフさんに断ってパシャリンコ!



時間きっかりに暖簾が出されました。

   

   
窓の外の樹はエゴノキでもうすぐ白い花がいっぱい咲くそうです^^新緑を激写するuraraちゃん


限定(1日30食)の田舎蕎麦です。
そば粉100%なので薫り高くて美味しいですよ^^
名前の田舎に似つかわしくない極細で上品なお蕎麦です。
だだ量が少ないという難点(笑)があるので、少しずつ大事に食べなくてはなりません(・・;)



お蕎麦を食べた後、すぐそばの不動明王の滝を見にいきました。
そしてとと家さんに戻り、折り返して駅に向かいましたが、帰りは高田街道を通りました。
この辺りは“とっくり”の焼き物で栄えた町です。
あっ、右に面白そうな坂道が見えました!ちょっと寄り道をしましょう^^

 
坂を上りきるともっと行ってみたくなり、もう少し歩くと高田神社があり、
その先に『陶人舎窯』などいくつかの製陶所を見ることが出来ました。

 




☆ 茶三昧 灯屋・和風雑貨ギャラリー「郷之有何無」

たくさん歩いて疲れたのでコーヒータイムです~~旦(o^ )


店内は歩いてきた身には暑すぎるので・・・


新緑の庭のテーブル席でいただきました♪

 

和風雑貨ギャラリー「郷之有何無」です

 

    


☆スタート多治見駅10:00 ⇒11:10 とと家⇒灯屋・郷之有何無 ⇒多治見駅 15:20 ゴール☆

以上、報告終わり! uraraちゃん、ご苦労さまでした^^


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 13

このような山の中に、こんなお店があるなんて・・・!
隠れ家みたいでいいですねぇ~。
そばは2皿食べたいところですが、限定30食なので、やっぱり大事に食べるのが良さそうですね。(^^;)
製陶所の紫色の花は、藤の花でしょうか。きれいです。
by (2007-04-26 12:59) 

urara

いやー実に楽しい1日でした!

歩いた距離も多かったけど、よく喋ったよね~!
お蕎麦、初めて食べる感じでした。
わたしが今までの人生で食べてきたのは別の食べ物、でしたわ。

すっごく美味しかったです、ありがとうガヨ、連れて行ってくれて。
お蕎麦のアイスクリームも香ばしくて絶品でした。

灯屋さんのブレンドコーヒー深煎りも
びっくりするくらい美味しかったです。
おまけのフォーチュンクッキーもうれしかった~

名古屋の街も、また歩こうね。
ガヨと一緒なら何処までも歩けそうだよ。
by urara (2007-04-26 16:13) 

あずさ

またまた自然の中のお店、いいわねぇ

蕎麦もコーヒーもおいしそうだけど、私だったらおいしくなくても行くわ

海辺の町はこんな雰囲気は皆無
やっぱり山がいいわぁ
紅葉も良いけどやっぱり新緑はいきる力ガみなぎるきような感じ
こういう所を歩くと疲れを感じないのよね
by あずさ (2007-04-26 19:51) 

たまにコロコロ

良い景色をみながら、ウォーキングして食べる
まさに理想的です。そば粉100%のお蕎麦味わいたいです!
by たまにコロコロ (2007-04-26 20:44) 

noric

蕎麦の美味しさを楽しめるお店ですね。
by noric (2007-04-26 22:20) 

GAYO

♪Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2007-04-27 01:11) 

GAYO

♪うたにさん、そうです、フジです^^
一つ一つの花が小さめで房が長めなので園芸種ではなくて、
ヤマフジではないかと思います。
途中の山中にもちらほらと咲いておりました。

隠れ家♪
そう、そんな感じです^^
by GAYO (2007-04-27 01:14) 

GAYO

♪uraraちゃん、楽しかったから“あっ”と言う間でしたね~♪
沿道のたくさんのスミレ、キセキレイのかわいい仕草、
ウグイスの綺麗な鳴き声などなどレポに書ききれませんでした・・・

名古屋の町の散策、早く行きたいですね~~
何でもない場所で、新しい発見が出来る予感がしますo(^^o)(o^^)o
by GAYO (2007-04-27 01:17) 

GAYO

♪あずささん、こんばんは^^
私はこのごろ海方面はご無沙汰です・・・
海辺の町の雰囲気ってどんなだったけ?

海が見たくなってきました!
by GAYO (2007-04-27 01:18) 

GAYO

♪コロコロさん、ロケーションもお店の雰囲気もご馳走でした^^
そして肝心のお蕎麦はつゆなしでも食べられる美味しさです。
by GAYO (2007-04-27 01:19) 

GAYO

天野弘樹さん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2007-04-27 01:20) 

GAYO

♪noricさん、こんばんは^^
おっしゃるとおりでございます!
by GAYO (2007-04-27 01:21) 

GAYO

♪かなさん、nice!ありがとうございました♡
by GAYO (2007-04-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。