SSブログ

18きっぷ 伊勢ひとり旅 放浪編 [トリップ]

よくよく考えると私の放浪癖はこの町から始まったような気がします。
両親が伊勢出身で、母が里帰り出産をしたためこの地が私のふるさとになりました。

小学校の夏休みなど長期間滞在したときに、一人であちらこちらと歩き回りました。
父の実家が外宮さんと溝川を挟んだところという立地だったので、
忍び込んで遊び場にしてましたが、不思議と見つかって怒られたという記憶はありません(笑)

前置きが長くなりましたが、伊勢は私にとって特別の町なのです。
この頃は時間に余裕がなく、お墓参りの時も伊勢うどんを食べてとんぼ返りする
というパターンばかりでした。
だから18きっぷでひとり旅!自由な時間が持てるとは何という幸せ♪
もうルンルン状態で伊勢市駅に降り立ちました^^

ではでは、まず駅から歩いて5分のボンヴィヴァンでフレンチのランチをいただきましょ(^~^)
今回、ブラッスリー席での日替わりランチが“890円”という情報を入手、いざや行かん♪

ボンヴィヴァンの建物は大正2年に建てられた山田郵便局電話分室を利用したもの
本物のレトロモダンなのね~^^

  


がっ! しかーし(-""-;)


あ~~れ~~~!
休日を勘違いしたみたいですヘ(´o`)ヘ
まめやさんの伊勢うどんと並んでこの旅の楽しみだったのに・・・
ショックで空腹を忘れてしまったので、お昼は後回しにして観光を続けることにしました。




気を取り直して、神路通り を通って月夜見宮神社に行きましょう。


夜、↑神路通りを月夜見尊は石垣の1つを白馬に変えて、それに乗って
外宮の神さまのもとに通ったそうです。

 


伊勢醤油の老舗です





月夜見尊が祀られている月夜見宮神社は外宮の別宮です。

欅、楠木などの大木に蔽われて、町なかとは思えない清らかな神域です。
いつ訪れても静かな心休まる私のお気に入りのお宮さんです^^

 


河崎界隈









勢田川  通り抜ける風も爽やかなビューポイント


堤防沿いの道にはベンチが点在していて一服できますよ^^




帰りのみえ16号の時間まで伊勢うどんのまめやさんで時間調整しました。
まめやさんから伊勢市駅までは歩いて10分くらいです。

  

           
           これが私の大好物 伊勢うどんです (^~^)
                    人によって味覚は違うのでしょうが、何軒か食べた伊勢うどん屋さんの中で
           私はいちばん美味しいと思います♪





まめやさんから伊勢市駅に向かう途中の路地裏で^^

通り過ぎざまに覗いたら、あら♪とても福々しいにゃんこさんがいました。
招き猫のモデルさんの如く、素晴らしくナイスなバディなのでした~~(笑) 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

ヒトリン

おはよ~。
「ボンヴィヴァン」お休みで残念でした。
私もあんな素敵なレトロの建物の中でランチ食べたい!
「まめや」さんもチェック!しました。
でも、いずれも車より列車で行く方が良いね。 駐車場ある?

伊勢うどんのリベンジをするべく、いつか18きっぷで行く計画を
たてますか・・・・。
by ヒトリン (2007-04-22 09:56) 

masa

伊勢うどんおいしそうですね。
伊勢河崎の古い蔵や建物も風情があっていいですね!
by masa (2007-04-22 09:56) 

天野弘樹

うどんたべたーい!
by 天野弘樹 (2007-04-22 11:28) 

たまにコロコロ

伊勢うどん食べた事ないんですよ~♪
先日は想像で言ったら当たってたみたいで。
すげ~おいしそう。

伊勢はGAYOさんにとって特別の町だったんですね。
素敵な町に生まれたGAYOさんにniceです。
by たまにコロコロ (2007-04-22 12:32) 

noric

名物伊勢うどん、食べたいですね。
by noric (2007-04-22 13:03) 

GAYO

♪ヒトリンさん、プロフィール画像替えられたんですね。
このほうがヒトリンさんって分かりやすいです^^

今期の18きっぷの旅を終えて心残りなのが
「ボンヴィヴァン」でランチ出来なかったことですo( _ _ )o
私もリベンジの計画をたてなくっちゃ!

ボンヴィヴァンは駅を外宮さん側に約5分。
まめやは駅を裏側(近鉄の改札口、JRの人も出入り可)から
約5分といったところだから鉄道利用の便はいいです。
駐車場はボンヴィヴァンは気がつきませんでしたが、まめやは
4、5台ずつのものが3ヶ所あったと思います。

記事中のブルーのまめやさんをクリックするとHPにリンクしてます。
お店で食べるのがいちばん美味しいけど、通販もありますね。
by GAYO (2007-04-22 14:26) 

GAYO

♪masaさん、伊勢うどんは『うどん』とは別の食べ物だと思ってください(笑)
でもほんとうに美味しいんですよ~^^

>・・・古い蔵や建物・・・
どうしても目がいってしまって・・・私って蔵フェチ?かしら?
by GAYO (2007-04-22 14:29) 

GAYO

♪あは^^
弘樹さんのプロフィール画像が「うどんたべたーい!」
と叫んでいるように見えました(*^o^*)
by GAYO (2007-04-22 14:32) 

GAYO

♪コロコロさん、どうもです^^
自分としては物心ついてからずっと名古屋人だったのに、
本籍地は結婚するまでここだったのよね~(笑)

伊勢うどん、初めての人は真っ黒なつゆにギョっとされるみたいです。
でもぜんぜん塩辛くないですからね、昆布だしがきいててマイルドですよ。
私は一味唐辛子をたっぷり掛けていただきます(^~^)
by GAYO (2007-04-22 14:36) 

GAYO

♪noricさんも伊勢うどん未体験者ですか^^
ぜひとも一度召し上がってくださいませ。
あ、けっして普通のうどんと比べてはダメですよん(笑)
by GAYO (2007-04-22 14:37) 

あずさ

へぇ~~
他のうどんと比べたら駄目なのね
味も興味があるけど、長い時間茹でてそれでもしこしこなんでしょ
つやつやしているね
食べてみたいわ~~
by あずさ (2007-04-22 16:34) 

urara

町並みも、素敵な名前の月夜見宮神社もツボでしたが

スペシャルなのは最後のニャンコです。
これはガヨに挨拶してるね!

遊びに来てくださってありがとうって。
太った猫って大好き。
by urara (2007-04-23 08:40) 

伊勢のまち、趣ある建物や風景がたくさん残っているんですね。
いい所だなぁ~。。
そして、伊勢うどん、うまそう!
「普通のうどんと比べてはダメ」・・・。
そう言われると、余計に食べてみたくなる!!
by (2007-04-23 13:23) 

GAYO

♪あずささん、しこしこじゃないんです。
表現が難しいけど、敢えて言うならぽわぽわ?かな。
その麺だから、あのつゆに合うのよね^^
by GAYO (2007-04-23 16:27) 

GAYO

♪uraraちゃん、私もそう思いました!
そして「また おいない(また 来てね)」とも言われてる気がしたよ!

このにゃんこさん、路地の反対側から見たら『ちびトトロ』に見間違えたかも。
後姿のシルエットがそんな感じがする^^
by GAYO (2007-04-23 16:29) 

GAYO

♪うたにさん、なるべく早めにお試しください^^
もしも好みのお味でしたら、大変な損失ですよ~(笑)
by GAYO (2007-04-23 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。