SSブログ

18きっぷ 高山ひとり旅 JR編 [トリップ]


太多線と高山本線を乗り継いで小京都 高山 へ遊びに行ってきました♪
心が弾み、JR東海の見慣れたコーポレートカラーのオレンジが鮮やかに感じます^^



11:30発 の キハ11
なぜか行き先表示が “富山” になってる!



前回の京都旅行より一本遅いだけで空席が目立ち 余裕の列車の旅♪




車内に京都旅行のポスターが^^
あれっ? ワンマンのはずなのに運転士さんがふたり?!
新年度だからフレッシュマンさんかな?


車窓です
 
太多線はこんな長閑な風景が続きます       木曽川を望む 前回と反対側 (今渡ダム)



 
美濃太田駅で高山行きに乗り換えました


単線なので下油井駅で上りとの待ち合わせで10分の停車です
おかげでキハ48の渋いお顔の写真が撮れました~♪



ホームを散策するなど ローカル線各駅停車の旅を満喫♪


 
↑このあと運転士さんも降りちゃったの・・・     運転席かっこいい~~!



高山本線の車窓です^^
 
 





14:40 高山駅に到着



復路18:31 発です


たった2両編成なのに寂しいくらいガラガラの車内



なごり惜しいけど おうちに向かってゴーです^^
21:36多治見駅到着予定

 

 



番外編  このごろ珍しくなったもの
     
 駅弁の立ち売り (美濃太田駅にて)     高山駅ホーム



nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 22

ごーちゃん

GAYOちゃんこんばんは♪
なんと素敵な『旅』
私はこんな『旅』は1度もした事がありません。
憧れてしまいます。
子供の時(15歳)までは両親と何処へ行くのも一緒で『金魚の糞』と言われていました。独身時代は主人と“お泊り”はした事無いけど早朝、母の見送りの元、各地へドライブ♪東京日帰りもしたわ。いつも一緒でそのまま結婚
以後はずっと家族旅行。不服があるわけではないけどGAYOちゃんのような一人旅もしてみたいわぁ~☆
そんな日は来るかな???
秘かに夢見ています★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by ごーちゃん (2007-04-08 01:07) 

masa

電車で行く高山もまたいいもんですね。
私はバスツアーで今年高山に行きましたよ。
良かったら、ブログ見に来てくださいな!!
by masa (2007-04-08 08:41) 

あずさ

高山は憧れの地です
いつも激安旅行に行く同級生といつか行こうねと言っているのになかなかいけないわ
こんなふうにブラブラするところにはともだちと一緒がいいの、だって夫は速く歩かないと腰が痛くなるっていうから・・・・・

でもここも千葉からだと結構遠いのよね、乗換えが何度もあって

高山そのものももちろんだけど、列車から見えるあの川ガとてもきれいみたいで・・・・・私 川フェチなの
by あずさ (2007-04-08 10:58) 

スー

高山いいですね。私も18切符が1枚残って、あちこち考えました。結局、東海道を東に行きました。

富山行きがあればねえ、私も黒部ダムまで行ってしまうのに!
by スー (2007-04-08 17:42) 

たまにコロコロ

一人旅も良いですよね♪
木曽川の水きれいですね~

キハ48、ゴッツイ顔だちでカッコイイです。
最近電車、まるっこくなってきているので、
こういう電車乗ってみたいです(‘ ▽‘ )
by たまにコロコロ (2007-04-08 20:42) 

GAYO

♪私は遊びに行けるのなら、どんな形でも文句はありませぬ(笑)
私も中学を卒業するまで親に校区外に出ることを禁止されていて、
市バスにも1人で乗ったことがありませんでした。
高校の終わり頃からは主人とずっと一緒だし。
私の方向音痴はこれらが原因なのではと考えてしまいます(笑)

京都のときは主人が当直、高山のときは職場の飲み会でした。
子供たちの食事は作り置きして出かけました。
自分の都合だけでぱ~っと旅に出かけられる日を夢見ていまあ~す☆
by GAYO (2007-04-08 22:54) 

GAYO

♪masaさん、初めまして♪ようこそ!
バスツアーもいいですよね^^
私はマイカーでも電車でもバスツアーでも
旅行なら何でもOKです (^o-)ミ☆

明日も朝から一日出かけます。
masaさんのブログ、日を改めてゆっくりと
見せていただきますね^^
by GAYO (2007-04-08 22:57) 

GAYO

♪天野弘樹さん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2007-04-08 22:57) 

GAYO

♪わんこフェチのあずささん、こんばんは(笑)
へーー川フェチでもあるのですか^^
高山本線から見た画像の川は飛騨川です。
烈しい岩場の流れだったり、ダムに堰きとめられて
緩やかだったりと色々な表情があり
見ていて飽きませんでしたよ~♪

高山は独りで散策しても楽しい町でしたが、
あずささんも早くお友達と来れるといいですね^^
by GAYO (2007-04-08 23:02) 

GAYO

♪スーさんは18きっぷの旅、完了されたのですね^^
私は明日が最後の予定です。
諸事情で旅行が立て込んでしまい、レポが追いつきません。
全くいつになることやら・・・・(´Д`)
by GAYO (2007-04-08 23:06) 

GAYO

♪コロコロさん、キハ48、ごっつうカッコイイでしょ^^
ディーゼルなんですよ~
コロコロさんちの方ではもう走っていないのですか(´ω`)
by GAYO (2007-04-08 23:08) 

かな

GAYOさん、おはようございます♪
いいですねー!電車での旅(^-^)
電車でゴーみたいです(笑)
川がなんだか素敵ですー♡
私も電車に乗っている気分になれました。
by かな (2007-04-09 09:09) 

恭

GAYOさん どもです♪

いつも綺麗な写真をどうもありがとうです♪ 川最高ですね。見ていて清清しい気持ちになります。

ところで
あの。。。ずっと気になってたんですが。。
18きっぷって何なんでしょうか?
はぁ 今恥ずかしくて赤面中です(/o\)
たぶん 知らないのって私だけですよねぇ(^^;
by (2007-04-09 12:14) 

GAYO

♪かなさん、電車でゴーですよん♪
「ワイドビューひだ」もいいけど、各駅停車の旅もいいです。
高山線の車窓はほとんど山のかなので、癒されます^^
画像は走行中にシャッターを切るので
どうしてもピンボケぽくて、ごめんなさいね。
by GAYO (2007-04-09 22:32) 

GAYO

♪恭さんも山河がお好きですか?
高山本線の車窓はずーっと山♪、川♪、山♪で好いですよ^^

18きっぷは正式には“青春18きっぷ”というネーミングの
JRが出しているサービス切符です。
詳しくはここhttp://www.seikatu-cb.com/ryokou/sei18.html#18
見てみてくださいね (^o-)ミ☆
by GAYO (2007-04-09 22:38) 

恭

おぉぉぉぉ(驚)
青春18きっぷ知ってますぅ~(喜)
でも てっきり18歳以下が対象だと思ってました(^^;
私もいつの日か試したい♪っす。

山・河大好きなんですよ~
実家の周りは 元々な~んもなく でも 父の実家の周りは山・河に囲まれてて 行く度に 1人でぼ~っと佇んでました。。
今住んでるアメリカの中西部も 自然らしい自然があんまりなくて・・
GAYOさんの写真を見る度に癒されてるしだいです♪
by (2007-04-10 15:56) 

GAYO

♪恭さん、どうもです♡
恭さんも18きっぷ、ご存知だったのですね(笑)

うちの辺りはお父様の実家の周りと雰囲気が似ているのでしょうか?
将来うちに遊びにいらしたら、木の上で一緒にぼ~っとしましょ^^
by GAYO (2007-04-11 00:29) 

GAYO

♪えちこさん、nice!ありがとうございました。
ちえこさんもローカル列車の旅がお好きですか^^
by GAYO (2007-04-11 06:35) 

こんにちは!早速拝見しました!
キハ11は、ロングシートだと勝手に想像していたのですが、違うんですね。
富山行きの行先を見て、ニヤニヤしてしまった。。(^^;)

高山本線、車両も良いけど、車窓が見事!!
駅弁の立ち売りも、今となっては懐かしい光景ですね。
GAYOさんの記事を見たら、またのんびり旅がしたくなりました(^-^*)
by (2007-08-11 14:03) 

GAYO

♪うたにさん、さっそく見ていただいてありがとうございます!

太多線のキハ11は前と後の二ヶ所の乗降口付近はロングシート、
中央はクロスシートのセミロングシートになっています。

駅弁の立ち売りは、窓の開く車両が少なくなっているから、
残念ですがだんだんと無くなってしまうのでしょうね。

>・・・またのんびり旅がしたくなりました(^-^*)
あれー?いつものんびりご旅行なさってますよね?
ああ、我々の脳内は全部「休」でしたね^^
by GAYO (2007-08-11 20:31) 

sky

お久しぶりです。

私は高山本線には3回ほど乗ったことがあり、ワイドビューひだを利用したこともあります。

車窓からの景色が雄大でとても綺麗だったことが印象的です。
下呂温泉にもまた行ってみたいです^^
by sky (2008-02-04 23:24) 

GAYO

♪dragons1999さん、どうもです^^
私もちょっと取り込んでいたので
レスが遅くなってスミマセンでした<(_ _)>

高山本線は乗っていて飽きない車窓ですよ~♪
ワイドビューひだは高山までしか乗ったことないけど、快適ですよね。

下呂温泉街には月に2回のペースで行っていますが(車で)
温泉入浴はとんとご無沙汰です^^;
多くの宿が循環でお湯が・・・
飛騨川より駅側の方が良いお湯が湧いていると訊いていますが、
まだ確かめてないです^^;
昔泊まった「ゆらぎの里 ひだ山荘」は対岸の山の手ですが、
お湯が良かった覚えがあります。

dragons1999さんがお住まいの方は、かけ流しの温泉が
多いようですので羨ましいです。
by GAYO (2008-02-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春っぽいね♪チェリーブロッサム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。