SSブログ

七草がゆ [年中行事]

今日の朝食に七草がゆを作りました♪


セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、 スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草ですよね。

えっ? それなら1月7日でしょうって?

ええ、そうです、 旧暦の1月7日なんですよね、今日は。

七草を入れたおかゆを食べて無病息災を願うこの行事は、青菜の不足しがちなこの時期に
その補充を忘れないための古人の智恵なんでしょうね。

スーパーでパックで売ってるのを使うのは面白くないので、笠原川の近くに探しに行きます。
子供たちがついて来なくなり、ひとりで採りに行くようになってもう随分になります。

前日に集めた春の七草のセリ、ゴギョウ、ハコベラに家にあった大根とかぶらで5種。
あと足りない分は白菜と小松菜で代用しました(笑)
味付けは家族が塩味を喜ばないので、カツオだしに味りんと醤油で調えるんですよ。

大抵は新暦でするのですが、今年は家族が全員揃う今日にしました。
伝統行事としては適当すぎるかもしれませんが、うちは毎年こんな感じの七草がゆです。

名もない春の小川

セリ
ハハコグサ
ハコベ                  

(ハコベはうちの裏庭のものです)

 


ちなみに←のホトケノザと間違えないでね!
七草のホトケノザ(コオニタビラコ)は黄色い花をつけるジシバリに似た植物です。


タグ:2007
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ごーちゃん

こんにちは☆お久し振り~♪GAYOちゃん
いつもいつも精力的に行動で・・・v(^_^)v

今週は自分の定期検査もあったのですが、周りに病人続出で春だというのに浮かない日々が続きました。

あぁ~運気が下がってる\↓

GAYOちゃんちのわんこちゃんや野の花そしてベランダの花達に励まされています。草もちゃーんと小さな花を付けて咲いているのよね。例年に比べ
暖かいのでアブラムシも出現それを食べるてんとう虫もわんさかいたわ。
ごーちゃん虫もゴソゴソしたくなりました。
by ごーちゃん (2007-02-24 17:34) 

たまにコロコロ

あっ!スキン変わったんですね!

七草がゆ、おいしそ~~。はらへった、
ウチの夕飯はまだか??
今日って旧暦の1月7日なんですか。 勉強になります(^^)
それと小川の水、きれいですね~。

↓の記事で思い出したんですが・・ 子供の頃「ぽち」という
犬を飼っていまして、散歩途中、たまに草をカジカジしてました。
薬草なんですかね?
by たまにコロコロ (2007-02-24 19:08) 

urara

すごいなあ・・・うちなんて毎年スーパーで七草セット買ってるよ・・・

それも、農家の方がその日に合わせて作ってくださってるから
ありがたくいただいてるんだけど、
自分で摘んで、とはほんとに贅沢です。
ガヨは万葉集の世界に住んでるのね。

ごーちゃん、またお家に遊びに行かせてね!
ベランダのお花達にも、挨拶したいです。
カモミールは、今年も咲きますか?

たまにコロコロさんへ
うちでも、昔飼ってたわんこが
草を食べて胃をすっきりさせてたことが
ありました。
どうして、わんこはそういうこと知ってるんでしょうね。
by urara (2007-02-24 21:23) 

GAYO

♪ごーちゃん、待ってました(^0^)」

>いつもいつも精力的に行動で・・・
私もここに書けないような外出が多くて・・・
あまり精力的に活動してるとは言えないかも。
明日は自分の病院だしね。
だから気分転換の奇行が増えちゃうんだわ^^

>ごーちゃん虫もゴソゴソしたくなりました。
先日kumiちゃんから電話がありまして、
「そろそろみんなで会おみゃーか」という話になりました。
3月ぐらいにどうでしょう?
日を改めて電話するから考えておいてね(^_-)☆
by GAYO (2007-02-25 09:19) 

GAYO

♪たまにコロコロさん、ども('0')/
木曜日暑いくらいだったので前のスキンが暑苦しく感じて・・・
変えたら・・・昨日から寒風が吹き荒れて寒くなりましたねorz
ちょっと寒々してますが堪えてくださーいませっ(笑)

犬が草をカジカジする理由(わけ)はいくつかの説があるけど、
私はuraraさんがおっしゃられているのと同じ考えです。
つまり“薬草” で正解!?

たまにコロコロさんもわんことの思い出のある人なんですね♪
by GAYO (2007-02-25 09:25) 

GAYO

♪uraraちゃん、ど~も~(^-^)

>・・・農家の方がその日に合わせて作ってくださってるから
ありがたくいただいてるんだけど、・・・
ほんと!そういう風に考えると効きそうだわ^^

私は放浪癖があるからね、探して採ることが好きなんだね♪
近くにその環境があるのは恵まれてますよね^^
by GAYO (2007-02-25 09:29) 

恭

GAYOさん どもです♪
七草がゆですか・・・
どんな味だったのか。。記憶にも。。。(^^;

今 凄くお腹がすいてるので たまりません(^^;
食べに行きます 呼んで下さい!!

(^^)v
by (2007-02-26 13:04) 

GAYO

♪恭さん、七草がゆ懐かしいですか?
普通の塩味の七草がゆも捨てがたいですが、
うちのは鰹ぶしのお出しがきいていて美味しいですよ~

今度作るときにはお届けしましょう (^o-)ミ☆
時差を乗り越えて! そちらでは夜食のお時間でしょうか?
by GAYO (2007-02-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。