SSブログ

茶三昧 灯屋 [至福のカフェ]

喫茶店と言うには少し合わない感じがする喫茶店です(笑)
まあ、私のお気に入りの場所のひとつですね

 
県道381号沿いの看板  反対に曲がると永保寺の駐車場です




大抵は満席なので名前を書いて、奥の和風雑貨のお店を覗いて待ちます



良い季節のいい天気の日はオープンエアーになっていて素敵ですが
今の時季は扉が閉まっているのでちょっと残念です




この時季にしては暖かい日のまだ陽の高い時間だったので中央のテーブルに
椅子を出してもらいました。ひざ掛けの毛布も貸してもらえて暖か~い♪
私はとにかく外が好きなのです (*^^*)




        

オーダーは本日のコーヒー「メキシコ」          はいはい、そうでしょうとも!
フォーチュンクッキーが付いてきます








                                  灯屋
                                  多治見市虎渓山町3-100
                                          0572-25-0515 
                                  年中無休    9:00~18:00
 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

ごーちゃん

おはようございます♪朝から灯屋さんの風景を見ながら(?)ティタイム(?)何か違う(?)やっぱりあの場所でおいしいお茶が飲みた~い!
年内は忙しいし、お正月明けののんびりとした時間を過ごす場所としてはいいかも?行きたい人この指とまれ♪GAYOちゃんにも会えるかな?
by ごーちゃん (2006-12-20 09:41) 

ヒトリン

GAYOさん、遊びに来てくれてありがとね。

「灯屋 」素敵な処ですね。 
「灯屋 」の住所見ると、長野方面に行く時に中央道の
虎渓山サービスエリアを連想しちゃう。

人気のあるところのようですね、私もこんな雰囲気の良いお店の
お外でお茶したいな~。
 
by ヒトリン (2006-12-20 18:02) 

ヒトリン

ごめん、ペンションカムスの事書くの忘れてた。
私的にはう~んと言う感じ。 
一度時間のある時に写真アップするね。
迷惑じゃなかったら時々チェックしてぇ。
by ヒトリン (2006-12-20 18:16) 

GAYO

♡そう言えば灯屋はごーちゃんのお気に入りでしたっけ?
お店の椅子とテーブルがアンティークでいい感じですよね。
人気があって混んでいるのが私には難点・・・
むかし友人に教えてもらった頃は空いてる時もあったのにな。
私のお勧めは春の暖かい日から6月くらいまでです (^o-)ミ☆
by GAYO (2006-12-20 21:19) 

GAYO

♡ hitorinさん、すごい!ご名答です!
>灯屋 」の住所見ると、・・・・虎渓山サービスエリアを連想しちゃう。

そーなんですよ!!
灯屋の横の道を奥に進むと、虎渓山パークエリアに行けるんですよ!
私は何度か徒歩で遊びに行ってます^・^
高速のパークエリアって旅行の気分になれて、いるだけでも楽しいですもん。
「あのトラックに乗せてもらったら信州に行けるかな?」な~んて過激な空想もしたりして遊んだり(笑)
おっと、と言うことは反対にパークエリアから灯屋に歩いて来られるんですよ?!'O'*)

ペンションカムスの情報ありがとうございます。
実際に泊られた方の感想は貴重ですから。
お写真のアップも楽しみに待ってます♪

最近サーバーのメンテが多いですよね。
そのせいか重たくって、その前後の送信が遅くて困りものです・・・
ダブったコメント、一つ消去しますね^^
by GAYO (2006-12-20 21:27) 

けんちゃん

12年も前から営業されてたなんて知りませんでした。
先日、初めて知って即刻大ファンになりました。
多治見にはまだまだ素敵なところが一杯ですね。

やっぱり虎渓山パーキングエリアから灯屋に歩いて来られるんですね。その利用の仕方試してみよっと。
by けんちゃん (2009-10-18 03:54) 

GAYO

♪けんちゃんさん? けんちゃんとお呼びしていいでしょうか、、、
初めまして、コメントありがとうございます。
灯屋さんで素敵なティータイムを過ごされたのですね♪

この記事を書いた頃は喫煙可でしたので、オープンエアの時季とか、
お庭の席にこだわっていましたが、今は店内禁煙になったようですね。
けんちゃんのおっしゃるとおり多治見にはどんどん素敵なお店が増えています。
お気に入りのカフェもたくさん出来て、灯屋さんは2年ほどご無沙汰です^^;
新しい情報がありましたら是非教えてくださいね。

そうそう、虎渓山パーキングエリアから灯屋さんまでは5分くらいですよ。
建物の名古屋側の隅に歩行者用の出入り口があります~σ(゚ー^*)

by GAYO (2009-10-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

調律きょうのわんこたち 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。