SSブログ

調律 [癒しのとき]

毎年暮れもおしせまったこの時期にピアノの調律をしてもらっている。
12月の声を聞くと「ご都合はいかがでしょうか?」とピアノクリニックの担当者から問い合わせの電話が入るのだ。
代金が(前払いのお値打ち料金に心を動かされて)3ヶ月まえに銀行で引き落とされているから、
電話が来た時点で「あ、もう?」と気づいても、忙しくても、やるっきゃない(笑)

でも私、嫌いじゃないんだな、イヤむしろ好きなんだな!これが。

調律の調べ?を聴くとはなしに聴きながら簡単な家事を漠然とこなす。
師走のある一日の約2時間ほどの何ともまったりしたひととき。
えっ? 想像がつない? 理解に苦しむ??
そういう方は来年私と一緒にグランドピアノの調律を体験してみませんか?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ポルポ

こんばんわ!
GAYOさんのおうちにはグランドピアノがあるんですね、素敵~♪
私も実は小さい頃からピアノをずっと習っていて一時は音大へ進もうかと思っていたんですよ(今はやめてしまいましたが)。その頃はいつか絶対にグランドピアノが欲しい!と思っていました。。。結局その夢が叶わず今に至りますが、将来もしお財布とお部屋に余裕が出来たら、欲しいなぁなんて♪
GAYOさんってもしかしてピアノの先生ですか??
by ポルポ (2006-12-18 23:46) 

ごーちゃん

おはようございます。グランドピアノがあるんですね。憧れだわ。子供の頃
何故だかオルガン教室に1年だけ行ったけどなんともならず、自分の子供に習わせようかな?と思った事もあったけど…結局は憧れね。GAYOさんが弾くの?娘さん?今後の趣味の選択として素敵だわ。
by ごーちゃん (2006-12-19 10:56) 

ヒトリン

ひとみです。 わたしもGAYOさんを見習ってブログを始めてみました。
全く構成の仕方が解りません。
何度も間違って消してしまい出来た結果は不満足です。 
GAYOさんやおかーさん(はじめまして)の素敵なブログを拝見して羨ましい限りです。 

ピアノがあるんですねぇ。 すごいなぁ。私も憧れです。
by ヒトリン (2006-12-19 17:49) 

おかーさん

グランドピアノのある生活なんて 夢のようで素敵ですね

自分が習えなかったから 娘にと思ったんだけど
私に似て?不器用な娘は バイエルが両手になった途端 ギブUPです(^o^)
リタイアしたら 娘の所のピアノで遊ぼうかと 密かに企んでる今日この頃(爆)
by おかーさん (2006-12-19 21:24) 

GAYO

♡ポルポさんはピアノが弾ける人なのね!
しかも音大に進学しようかと思うほどの腕前とは!!カッコエー♡
私はゼェーンゼェンだめですよ(笑)
うちのピアニストは息子と娘です。
ふたりの連弾はちょっと聴きごたえがあります。←親ばか
私は聴くのが趣味ですね(爆)
息子は柔道(体育)で左の小指を骨折してから殆ど弾かなくなりましたが。
今は主にPCのキーボードを連打しています。
あ、ポルポさんもキーボードを早打ちマック?←古すぎて分かりませんか?
by GAYO (2006-12-19 22:05) 

GAYO

♡ごーちゃん、こんばんは。
↑でもお話しましたが、弾くのは息子と娘です。
私のピアノのイメージは黒い箱で、好きじゃなかったの。
娘が幼稚園年少のときの習いたいと言い出して・・・
一年待たせたけどまだ習いたいと言うので、近所の音大生にみていただいたの。
そうしたら息子もどうしても「やりたい!」と(笑)
私は習い事は反対派だったのだけど、友達は週に4つも5つも習い事をしてる時代だったから1つくらいは仕方ないかなと。
でもやっぱりアップライトを家に置くのはイヤだからグランドピアノにしたの。
中古だからけっこう安かったのよ。
>今後の趣味の選択として素敵だわ。
いいえ、私はアウトドアが性に合ってます!
by GAYO (2006-12-19 22:12) 

GAYO

♡ひとみさん、お久しぶりです。hitorinさん、初めまして♪

そうですか!ブログ始められたんですね、んもう素敵です!
私がブログを開いたことが刺激になりました?(笑)
だとしたら・・・私もブログを始めた甲斐がありました (^_-)☆

あれからひとみさんがいらっしゃらないな~と思っていたんですよ。
ペンションカムスはいかがでした?
by GAYO (2006-12-19 22:30) 

GAYO

♡さーすが!おかーさん。
ピアノで遊ぼうなんて向上心がありますね!
私はダメだな、根気がないもん・・・
by GAYO (2006-12-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャラリー 万年青茶三昧 灯屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。